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(敬称略/順不同)

dirt dirt
grass grass

『スパイの妻』が銀獅子賞にふさわしいことは明らかでした。

――ケイト・ブランシェット(女優/ヴェネチア国際映画祭審査員長)

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I love this movie!
オペラ的なリズムと画作りで政治的ドラマを描く、
このような作品には久しく出会っていなかった。
1930〜40年代の世界を現代のスタイルで描き出すなんて!

――クリスティアン・ペッツォルト(映画監督)

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この映画を観おえて、おそらく多くの人々が口にするであろうひと言を、
僕もやはり発さずにはいられない。
――お見事です。

――綾辻行人(ミステリー作家)

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雷雲のように不穏な時代設定。
薄氷のように張りつめた会話。
なのに早春の陽ざしのように軽やかな、稀有な物語でした。

――こうの史代(漫画家)

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黒沢清監督は時々、未来を見破るような映画を作る。
「スパイの妻」は黒沢清映画の新機軸にして大傑作、
そして新たな予見なのかもしれない。

――大根仁(映像ディレクター)

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端正な映像美、展開の読めない面白さ、底知れぬ恐怖、
戦争映画でこの三拍子が揃うとは!

会話、衣類、調度品、惚れ惚れする程に美しい暮らしが、徐々に歪んでいく。
歪み続ける世界の中で、人は今まで通りの姿で立っていられるのだろうか…。

――赤江珠緒(フリーアナウンサー)

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表と裏、策略と正義、真実と嘘、映画と現実、…美しく入れ替わっていく。
翻弄される恍惚さえ感じるほどに。

――今日マチ子(漫画家)

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女の愛と男の愛。
両者はともに純粋であるがゆえに噛み合わない。
この愛の逆説をかくも見事に描いた映画を私はほかに知らない。

――大澤真幸(社会学者)

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愛と正義を信じ、力強く生きていく二人がとても印象的でした。
要所に出てくるサスペンス調の何とも言えない空気感に、
誰もが吸い込まれること間違いなし。

――八代亜紀(歌手)

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開戦前夜、夫婦間に芽生えた猜疑心が横糸となり、織り上げが進行する。
けれど、太く、確信的に貫かれた縦糸は
卑劣な戦争の闇を描出していく!

――やくみつる(漫画家)

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戦時下の物語かと思いきや、いつの時代にも起こり得るラブサスペンスだった。
仕事柄、言葉や表情には敏感な方だと思うのですが、この映画には完敗。
聡子と優作、2人を取り巻く人々の、嫉妬や駆け引き。
愛か、正義か、時代の空気か。人が一番大事にするものは、人によって違う。
それにしても、なぜ?
フィナーレを迎えてもなお掴み切れない人の心。
早く誰かと語り合いたい。

――馬場典子(フリーアナウンサー)

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あの時代へ観客をトラベルさせる時代劇ミステリーとして、
作品の風格、語り口、そして、演技のアンサンブルまで
最高峰の日本代表レベル。

――水道橋博士(お笑い芸人/タレント)

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(敬称略/順不同)

近年の黒沢作品の最高傑作!!

――Indiewire

純粋に楽しめる。
それでいて、国際的にも受け入れられるエンタテインメント!

――Variety

黒沢清監督は、ヒッチコック風のニュアンスとは
異なる時代劇である『スパイの妻』で、新たな野心的出発を遂げた。

――Screendaily

魅惑的でエキゾチック!
第二次世界大戦を不穏なリアリズムとホラーで包み込んだ怪作。

――Hollywood Reporter

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(敬称略/順不同)

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『スパイの妻』が銀獅子賞にふさわしいことは明らかでした。

――ケイト・ブランシェット(女優/ヴェネチア国際映画祭審査員長)

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I love this movie!
オペラ的なリズムと画作りで政治的ドラマを描く、
このような作品には久しく出会っていなかった。
1930〜40年代の世界を現代のスタイルで描き出すなんて!

――クリスティアン・ペッツォルト(映画監督)

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この映画を観おえて、おそらく多くの人々が口にするであろうひと言を、
僕もやはり発さずにはいられない。
――お見事です。

――綾辻行人(ミステリー作家)

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雷雲のように不穏な時代設定。
薄氷のように張りつめた会話。
なのに早春の陽ざしのように軽やかな、稀有な物語でした。

――こうの史代(漫画家)

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黒沢清監督は時々、未来を見破るような映画を作る。
「スパイの妻」は黒沢清映画の新機軸にして大傑作、
そして新たな予見なのかもしれない。

――大根仁(映像ディレクター)

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端正な映像美、展開の読めない面白さ、底知れぬ恐怖、
戦争映画でこの三拍子が揃うとは!

会話、衣類、調度品、惚れ惚れする程に美しい暮らしが、徐々に歪んでいく。
歪み続ける世界の中で、人は今まで通りの姿で立っていられるのだろうか…。

――赤江珠緒(フリーアナウンサー)

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表と裏、策略と正義、真実と嘘、映画と現実、…美しく入れ替わっていく。
翻弄される恍惚さえ感じるほどに。

――今日マチ子(漫画家)

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女の愛と男の愛。
両者はともに純粋であるがゆえに噛み合わない。
この愛の逆説をかくも見事に描いた映画を私はほかに知らない。

――大澤真幸(社会学者)

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愛と正義を信じ、力強く生きていく二人がとても印象的でした。
要所に出てくるサスペンス調の何とも言えない空気感に、
誰もが吸い込まれること間違いなし。

――八代亜紀(歌手)

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開戦前夜、夫婦間に芽生えた猜疑心が横糸となり、織り上げが進行する。
けれど、太く、確信的に貫かれた縦糸は
卑劣な戦争の闇を描出していく!

――やくみつる(漫画家)

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戦時下の物語かと思いきや、いつの時代にも起こり得るラブサスペンスだった。
仕事柄、言葉や表情には敏感な方だと思うのですが、この映画には完敗。
聡子と優作、2人を取り巻く人々の、嫉妬や駆け引き。
愛か、正義か、時代の空気か。人が一番大事にするものは、人によって違う。
それにしても、なぜ?
フィナーレを迎えてもなお掴み切れない人の心。
早く誰かと語り合いたい。

――馬場典子(フリーアナウンサー)

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あの時代へ観客をトラベルさせる時代劇ミステリーとして、
作品の風格、語り口、そして、演技のアンサンブルまで
最高峰の日本代表レベル。

――水道橋博士(お笑い芸人/タレント)

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(敬称略/順不同)

近年の黒沢作品の最高傑作!!

――Indiewire

純粋に楽しめる。
それでいて、国際的にも受け入れられるエンタテインメント!

――Variety

黒沢清監督は、ヒッチコック風のニュアンスとは
異なる時代劇である『スパイの妻』で、新たな野心的出発を遂げた。

――Screendaily

魅惑的でエキゾチック!
第二次世界大戦を不穏なリアリズムとホラーで包み込んだ怪作。

――Hollywood Reporter

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